

今月、家に帰れるのはなんと・・・

こんにちは!
お久しぶりです、提督です。
梅雨明けしましたねぇ。毎日暑い日が続きます。

「最近更新してないんでないの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。

実は先週から松本に長期滞在しておりました。
さすがにエッチングパーツを取り付けた船体を持っての移動は怖いので、家に置いてきてます。
来月は、プラモ製作記事での更新を多くしていきたいと思いますので、気長にお待ちください。

松本では先日、大きな地震があり大変心配していたんですが、街はいつも通りで安心しました。

今月はありがたいことに大変忙しく、1日から家を空けてまして、
なんと福島に帰れるのが今月23日!!!
22泊23日という海外出張並の仕事量ですよ。
がんばります。

松本は大好きな街の1つなんですが、今までは一泊二日のスケジュールが多かったので、どこにも寄れないでいました。
今日は仕事のスケジュールに余裕があったので午前中、国宝松本城に行って来ました。
mini_110711_13530001_convert_20110711162958.jpg
童友社のパッケージ写真みたいですw
お城のプラモデルも大好きで、松本城はすでに製作済だったりするのですが、実物は初めて見てきました。
先日の地震で壁にヒビが入ったりしたそうですが、観光客も多く賑わってましたよ。

mini_110711_1356_convert_20110711162924.jpg
瓦は思ったよりグレーっぽく、経年変化がはっきりとわかりました。

福島・会津の鶴ヶ城も赤瓦になったそうなので、8月の休み期間に見に行きたいと思っています。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。

21世紀も11年が経つのに未だに船体が反るのかよ!~HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒ製作

こんにちは。

せっかくの休日だというのに、福島は大雨警報。
一日中まぁよく降ってますよ。
洗濯物が乾かない!ということで、学生時代に行って以来久々にコインランドリーなんぞに行って来ましたよ。

独り者のくせにすごい洗濯物の量。
考えて見れば、出張中一度も洗い物してないんですなぁ。

コインランドリーが併設されているホテルだとありがたいのですが、長野の定宿にはないんです。
年間300日は出張しているんで、普段はなんてことはないんですが、さすがにこの時期は気を遣いますね。

これだけ降られるとさすがに塗装するのが怖いので、今日はHPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒのご紹介です。
HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒその1
ドイツ海軍の軽巡洋艦というと、あんまり活躍してませんw
運用方法に問題が云々は言わずもがななんですが、どうも変な事ばかり起きてるということが評価に拍車をかけていますね。
このライプツィヒは、1939年に砲術練習艦ブレムゼと、1941年にはプリンツ・オイゲンと2度も衝突事故を起こしてしまいます。
こうも活躍していないと、今後プラキットとして発売されると言う事は・・・まずないですね。

HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒその2
キットはいい出来をしてますよ。
主砲の5.9インチ3連装砲は真鍮製の砲身が付属、各パーツの抜けも良く気泡はほとんど見あたりません。

HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒその3
ところが、やっぱりなんですねぇ・・・船体が反っちゃってます。
これを何とかしないと気が済みません。
そこで、底の湯口を削ったついでにプラ板を貼り付け、エポパテで修正をかけました。

HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒその4
これでなんとかなるかしら。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。

ドイツ海軍といえばこれしかないでしょう!~Uボート7C/9C製作

こんばんは。

昨夜、やっと福島に帰ってきました。
長野市内は涼しかったんですが、大宮駅に着いて新幹線を降りたとたんに「何じゃこの暑さは・・・」と。
そしたらあなた、熊谷で39℃オーバーって言うじゃないですか。
そりゃ暑いわけですよ。

その後東北新幹線に乗り換えて福島に到着。
降りてみると、「もう勘弁してよ・・・」と。
全国的に6月としては観測史上最高気温が記録されていますので、皆さんも体調管理には充分気をつけてくださいね。

さて、今日ご紹介するのはコイツです。
ハセガワ 潜水艦Uボート7C 9Cその1
ドイツ海軍といえばUボート、Uボートといえばドイツ海軍と言っても過言ではないですね。
ドイツ海軍の知識のない老若男女でも聞いたことはあるでしょう。
映画にもなってますし、通商破壊作戦において大きな戦果を挙げたのも事実です。

ハセガワ 潜水艦Uボート7C 9Cその2
ハセガワから発売されているこのキット、発売当初は驚いたものですよ。

何に驚いたかというと
ハセガワ 潜水艦Uボート7C 9Cその3
「うむ、埋まっている・・・」
いやいや、この手摺りが昔はきれいに抜けていたんですよ!
エッチングパーツなんて聞いたこともなかった少年時代の提督は、どれだけ感動したことか!
でも、すぐに折れちゃうんですけどね。
ただ、今でも艦橋部分の細かなディテールはすばらしいです。

キットは、7Cと9Cの船体が各1隻ずつ入っていまして、艦橋部分が初期型と改良型の2つが入っていますので、
都合4タイプの製作が可能です。
ただ4タイプ作るのであれば、もちろんもう1つキットを買わなくてなりませんよ。

さ、0.5ミリ真鍮線で、手摺りを作るか・・・

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。

手を加えれば加えるほどいい船になるよ!これは!~タミヤ駆逐艦Z級製作

ご無沙汰してます。

今週月曜日、福島に戻ってきたんですが、急遽次の日も出張になってしまいました。
「ブログを更新しなければ!」と焦りつつも、手を動かす時間がなかったです。

ですが、空いた時間で地味~な作業をしてましたよ。
タミヤ 駆逐艦Z級その8
駆逐艦Z級のその後です。
船体と喫水板のひどい段差を修正し、船体のヒケをパテ埋め。
艦橋の形状をなるべく直方体へ修正し、後は塗装と組み立てのみになりました。

今週末は久々の連休なので、完成できると思います。

あ、そうそう!
HPモデルの軽巡洋艦ライプツィヒも届いていましたよ。
週末にキットレビューしますね。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
↑気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。

大宮の雨を受けて、「戦艦が空母を沈めた」事実を考える

こんばんは。

今日は日中、長野で仕事をし、明日は秋田で仕事があるので、大宮で一泊していました。
高崎から寝台特急あけぼのに乗って秋田入りしようかとも考えたのですが、
早朝6時半過ぎに秋田駅に降ろされてもどうしようもないのでw

さて、今夜は世界初 戦艦が砲撃で空母を沈めた!という「ノルウェー沖海戦」について考えてみましょう。


1940年4月、ノルウェーに侵攻したドイツ軍は各地の占領に成功します。
しかし、ノルウェーのナルヴィク海戦で、ドイツ軍はナルヴィク攻略部隊の駆逐艦が全滅。
この影響でナルヴィクは連合軍が再度占領に成功します。

6月4日、ドイツ軍は巡洋戦艦グナイゼナウを旗艦としシャルンホルスト、重巡洋艦アドミラル・ヒッパー、
駆逐艦4隻を編成し、ナルヴィク方面での戦闘を支援する作戦「ユーノー作戦」を発動します。
ところがこの時、連合軍はナルヴィクから撤退中でした。
このことを知ったドイツ艦隊は連合国の船団の攻撃へと変更します。

6月8日、ノルウェーのタンカーオイルパイオニア号、兵員輸送船オラマ、トロール船ジュナイパーを撃沈。
その後、アドミラル・ヒッパーと駆逐艦は燃料補給のためトロンハイムへ。
シャルンホルストとグナイゼナウはさらに北にいると思われる船団を求めて北上。

16時46分、シャルンホルストが煙を発見!そこにいたのは空母グローリアスとその護衛の駆逐艦2隻でした。

17時32分、シャルンホルストがグローリアスに対して砲撃を開始、17時38分に命中。
      これによりグローリアスの艦載機の発進は不可能となります。

17時42分、護衛の駆逐艦アーデントはシャルンホルストに対して魚雷を発射したがスルー。

17時46分、グナイゼナウも戦闘に参加。
グローリアスはさらに命中弾を受け艦長が戦死。

しかし粘る英国駆逐艦は、グローリアスを見えにくくするために煙幕を展開。その間駆逐艦による雷撃が行われたが命中せず、逆にシャルンホルストとグナイゼナウの副砲と高角砲により命中弾を受け炎上、沈没した。

18時13分、煙幕が薄くなり始め、再度姿を現したグローリアスに対し18時18分に独艦は砲撃を再開、シャルンホルストがエンジントラブルで速度を落とすも、18時20分に受けた命中弾によってグローリアスも速度が低下した。グローリアスは傾いていき、飛行甲板上の航空機が海面へ落下していった。
18時39分、シャルンホルストにも魚雷が命中。浸水し速度も低下し始めるが・・・

18時20分、残った駆逐艦がシャルンホルストの命中弾により撃沈、そして

19時10分空母グローリアスが沈没。

これが世界初の「戦艦による砲撃での空母撃沈」の概要です。

当時英国海軍空母グローリアスはいわば旧式空母ではありましたが、歴とした正規空母でした。
圧倒的な戦力を持つ最強海軍の英国に対し、技術力で臨んだドイツ海軍。

私がドイツ海軍艦艇の機能美に惚れるのも無理ないでしょ?

「おい!模型はどうした?」と仰る方もいらっしゃるでしょう!

今日、通販で買っちゃいました・・・HPモデル 軽巡洋艦ライプツィヒ!
ドイツ海軍において確実に「何か活躍したっけ?」と言われること確実な軽巡洋艦!

特にライプツィヒは、「プリンツ・オイゲンに土手っ腹突っ込まれた奴」として有名ですw

さ、早く家に帰りた~い!
明日は秋田からです。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
↑気に入って頂けたら、ポチッとお願いします。
プロフィール

お気楽提督

Author:お気楽提督
ドイツの技術は世界イチィィィ!
機能美あふるるドイツ海軍の世界へようこそ!

趣味:写真撮影(Canon EOS40D、MINOLTA α-9)、競馬、全国動物園水族館巡り、ドイツ海軍研究、落語鑑賞

震災に負けないぞ!福島!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
お気楽なカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1924位
アクセスランキングを見る>>
大ドイツ艦隊

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
