スポンサーサイト


もう買わないぞ!トムスモデルのエッチングパーツ!グナイゼナウ製作

こんばんは。
台風が接近しているようですね。
福島市内も今日は非常に風が強かったです。
さて、今日からはグナイゼナウ製作です。
ピットロード 装甲艦アドミラル・グラーフ・シュペーその27
ウォーターラインシリーズの初期の初期に発売されたとは思えないほどの良キットですが、さすがにバリやパーティングラインが目立ちますので、丁寧な作業を心がけていきます。

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその1
今日は、甲板の塗装、各エッチングパーツの取り付け、大きなパーツの組み立てなどを行いました。

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその2
組み立てやすさはさすがタミヤですよ。サクサクっと進みます。
が、ストレス溜まった~~~!!!
原因はコイツ↓

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその3
トムスモデルのシャルンホルスト/グナイゼナウ用エッチングパーツです。
とにかく使いにくい!ヘナヘナしすぎ!説明書が意味不明!という、今回の最大の敵になりました。
私がエッチングパーツを苦手にしているっていう負の連鎖と相まって疲れました。
シャルンホルスト用に、ホワイトエンサインのエッチングパーツも所持してるのですが、そっちを使えば良かった・・・
ピットロードさん、説明書なんとかなりませんかねぇ。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
↑気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは、夜想亭です。
 「グナイゼナウ」にさっそく取り掛かりましたか。工事が早いですね。

 「グナイゼナウ」用の木甲板シートが、KAモデルという韓国のメーカーから出ていてオススメです。木甲板だけでなく中央の高角砲甲板や、ペナントのエッチングも入ってるので、値段相応の価値はあると思います。
 
 また、リンクを張っていただき、ありがとうございます。こちらからも、HPのリンクからリンクを張りますね。ドイツ艦好き同士、よろしくお願いします。
 

ようこそ~

夜想亭様
こんばんは。

木甲板の情報ありがとうございます。
再来週、アキバに行く予定があるので、探してみます。

リンク、ありがとうございます。これからも精進していきます。
末永くよろしくお願いします。

No title

はじめましてー^^
エッチングって○○専用って言うのを使っても合いが悪かったりするのが多々
あるようです。(ほんとにこのキット用なの?って言うのが)
あと、、提督の記事のような、メーカーによって使いにくいもの。。
私はエッチングを使い始めの頃、ホワイトエンサインの機銃が組み立てられなかった
苦い思い出があります・・・トムスはそれのまだ上を行くんでしょうか^^;

またよろしくお願いします^^

ようこそ~

Zeke1さん

こんばんは、はじめまして。

高雄、製作途中を拝見しました。
すごいですね!ほんとに私はエッチング苦手でして^^;
あんなにエッチングパーツを多用したプラモデルなんて作った日にゃ、あっち壊しこっち壊しで
キーーーーッ!ってなりそうですよw
ご隠居さんのブログもしょっちゅう拝見しているのですが、ほんとによくあんなに気力が続いて、集中出来るものだ・・・とため息が出ますよ。

もしかして私の作り方がマズいのかもw
まだまだ勉強中ですがよろしくお願いします。

トムスは初めて使ってみたのですが、とにかく薄いんですよ。ヘナヘナなんです。
ちょっとしたことで変なクセが付いちゃいます。
シュペーのキット付属のエッチングは結構厚みがあって非常に作りやすかったです。
アルミか真鍮かの違いがあるかと思います。
ちなみに、プリンツ・オイゲンはホワイトエンサインを使ったかと記憶してます。
私も機銃はだめでしたw

ぜひリンクを張らせて下さい。また是非お越し下さい。
プロフィール

お気楽提督

Author:お気楽提督
ドイツの技術は世界イチィィィ!
機能美あふるるドイツ海軍の世界へようこそ!

趣味:写真撮影(Canon EOS40D、MINOLTA α-9)、競馬、全国動物園水族館巡り、ドイツ海軍研究、落語鑑賞

震災に負けないぞ!福島!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
お気楽なカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
21751位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2137位
アクセスランキングを見る>>
大ドイツ艦隊

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
