スポンサーサイト


Z級の塩焼き、6本!喜んで~駆逐艦Z級まとめて製作

こんばんは。

グナイゼナウの木甲板シートが届くまで、作業は一旦停止です。
で、その間何か作ろうと思い、積んである在庫を確認したところ・・・

タミヤ 駆逐艦Z級その1
駆逐艦Z級が3箱、計6隻も出てきました。
私が小学生だった頃、ガンプラがなかなか手に入らない状況で1人グリーンマックス時代のこいつを製作した思い出のある艦です。
「資料もたくさんあるしエッチング練習も兼ねて、お気軽に作ってしまうか」と今日のドックはこいつらの製作です。

タミヤ 駆逐艦Z級その2
お気づきかとは思いますが、今ショップで購入できるZ級は左のキットで、右は定価600円時代のキットです。
値段が倍になり、パッケージも説明書も異なるこのキットの相違点をいくつか挙げていきましょう。

タミヤ 駆逐艦Z級その3
まず、今のキットにはBランナーが付属しています。Aランナーは共通でこれを使うと36A臨戦型バルバラ改修タイプの製作が可能です。そしてBランナーを使うと36A臨戦型前期型が製作可能です。
Bランナーが付属したことで、より幅広いタイプの製作が可能になりました。
ありがとう、タミヤさん。

タミヤ 駆逐艦Z級その4
で、もう一つがこの中央艦橋部分の形状改修です。左が正しく直ってます。
以前からこのZ級は中央艦橋部分の形状が異なっていることを指摘されていましたが、きちんと直っています。
ありがとう、タミヤさん。
それ以外にもPAマークがランナーに記されていたり、説明書も修正されていたりよりよく出来ています。

タミヤ 駆逐艦Z級その5
このようによく気が利いたキットではあるのですが、作ってみてびっくりでした。
新旧問わず6隻とも船体と吃水板が合いません。吃水板の方が大きくはみ出ます。
1隻ならともかく6隻いっぺんに作り始めちゃったので、この修正がえらく大変でした。

タミヤ 駆逐艦Z級その6
この時点で「ハセガワのUボートの沈没船とかにすれば良かったかな・・・」とも思いました。
普段はサフは使わないのですが、さすがにガリガリゴリゴリやったので、500番のサフを吹いて確認したところで今日は終了です。
しかし、すごい画ですなぁ。イワナの塩焼き食べたくなりました。

さて、この6隻をどのように仕上げていこうか、プリンツ・オイゲンのCランナーを眺めつつ世界の艦船を持ち込んで風呂に入りながらでも考えます。
お楽しみに。

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
↑気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

お気楽提督

Author:お気楽提督
ドイツの技術は世界イチィィィ!
機能美あふるるドイツ海軍の世界へようこそ!

趣味:写真撮影(Canon EOS40D、MINOLTA α-9)、競馬、全国動物園水族館巡り、ドイツ海軍研究、落語鑑賞

震災に負けないぞ!福島!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
お気楽なカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2241位
アクセスランキングを見る>>
大ドイツ艦隊

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
