スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各メーカーが気を遣うあのマークを塗るのだ~グナイゼナウ製作

こんばんは。

今日は暑かったですねぇ。福島市内は30℃を越えましたよ。
福島市は盆地なんで、冬寒くて夏暑い気候なんですよ。

節電・・・しなきゃね。死なない程度に。

さて、今日は船首甲板に書かれていたあのマークを塗りました。

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその15
まずは、赤帯の下地のラインに合わせてマスキングし白を塗り、乾燥後丸の部分をさらにマスキングします。

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその14
さらにその上から赤を塗り、赤帯にします。

タミヤ 巡洋戦艦グナイゼナウその13
で、こちらが例のマークです。こちらを使って白丸の中に書いていきます。
もう10年以上前に購入して使い続けていますが、1/700しか作りませんのでいつも使うサイズは大体決まってます。

今回、初めて木甲板シートを使い、その上から塗装してみましたが、モールドが深い分、予想通りリタッチが必要でした。
今後同様の作業をするときは、貼る前に塗装をした方がいいですね。

さてどうなったかは、完成後のお楽しみということで、この後は甲板上の削り落とした構造物をエッチングパーツで作りました。
細かい作業は疲れますね。
おかげで今日の競馬は散々でした。

武豊、前人未踏の3400勝、おめでとう!
私とはあんまり馬券の相性良くないけどねw

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
にほんブログ村
↑気に入っていただけたら、ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

海外では第三帝国のあのマークはタブーみたいですね。
日本でも海軍旗の朝日新聞の旗も相変わらずアレルギーあるみたいで・・・。

しかしながら艦船模型だけは手を出したことが無いのですが
なかなか面白そうですね。
初心者向けのオヌヌメの艦船模型ってなんでしょうか?萌え空母w?
やっぱりタミヤの1/700ですかね。

競馬は相変わらずでした・・・。

Re: No title

> 海外では第三帝国のあのマークはタブーみたいですね。
> 日本でも海軍旗の朝日新聞の旗も相変わらずアレルギーあるみたいで・・・。
まぁ、しょうがないですよね。敗戦国ですもの。

> しかしながら艦船模型だけは手を出したことが無いのですが
> なかなか面白そうですね。
> 初心者向けのオヌヌメの艦船模型ってなんでしょうか?萌え空母w?
> やっぱりタミヤの1/700ですかね。
私は艦船模型製作はキャリアは長いくせに、今まで一度も日本海軍は作ったことないのですよw
で、いろんなサイトを見て調べてきましたが、お勧めはやはり最近発売になったキットでしょうね。
このグナイゼナウの発売は昭和50年。
ウォーターラインシリーズでは最古参キットですが、いい出来してます。
しかし基本的にこのキットは異例中の異例ですよ。

萌えではありませんが、エヴァつながりで綾波、蒼龍、冬月、赤城、摩耶、葛城なんていかがですか?w
あ、イラストリアスはキットの出来が悪いのでお勧めしません。

> 競馬は相変わらずでした・・・。
本命エーシンフォワードなんて選んだ時点で終わってましたw
アパパネ無印にしたのは良かったですけど。
プロフィール

お気楽提督

Author:お気楽提督
ドイツの技術は世界イチィィィ!
機能美あふるるドイツ海軍の世界へようこそ!

趣味:写真撮影(Canon EOS40D、MINOLTA α-9)、競馬、全国動物園水族館巡り、ドイツ海軍研究、落語鑑賞

震災に負けないぞ!福島!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
お気楽なカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
19207位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2009位
アクセスランキングを見る>>
大ドイツ艦隊

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。